二足のわらじ?!


昨年末から、不動産エージェントを始めた。
宅建業としての不動産屋ではなく
不動産会社と業務委託契約を結んであくまでも「個人」として
不動産仲介営業をするというスタンスだ。

友人知人他関係各所に名刺を配るということはもちろん、
集客活動として、今年1月に新聞にチラシを折り込んだ。
先月忘れたころに反響が1件あって、売却依頼の電話をいただき、
今月末か来月には査定に伺う予定だ。
次はGoogle広告やSNS広告で買主にリーチできればと思っている。

今まではクライアントの広告予算を預かって
広告施策を実施するという広告代理店としての立場だったが
不動産エージェントしての集客活動はそのクライアント側になったわけだ。

いままでなおざりにしていたわけではないが、
広告予算がよりわが身のこととして認識できるようになったのは
不動産エージェントとしての兼業のおかげだ。

不動産の集客に関する新しい知見が積み上がってきたら
クライントにはどんどんフィードバックしていきますね。